あなたは気持ちのこもったあいさつをしていますか? [あなたは気持ちのこもったあいさつをしていますか?]
「給料が安い」
「残業が多い」
「ノルマがキツい」
「上司に理解がない」
「抜け目のない同僚に腹が立つ」
「自分には荷が重い」
「今は対処できない」
「無視された」
「自分には声をかけてくれない」
「子供が言うことを聞かない」
どうして、頑張っている私が、泣かなくちゃいけないの?
どうして、幸せを求めているだけなのに、苦しむの?
どうして? どうして?
現代の世の中では、そんな納得しがたい経験を、することがあります。
そんな時、納得いかない気持ち、人生を恨みたくなる気持ちや、
誰かを恨みたくなる気持ちに、なってしまうものです。
悲しいですし、辛いです。努力が、失敗に終わったように思える
現実は、受け入れがたいものです。
しかし!
ある方法を実践すれば
職場はもちろん、
学校や家庭も、
全く違った快適な環境になっていく!
のです。
人は人と向かい合って話してこそ、意思の疎通ができるのです。
そして人間関係を構築するための第一歩
”あいさつ”
です。
そこで、この本では、
「コミュニケーションに必要なあいさつのしかた」
についてお話ししています。
悩みを抱える多くの方と対話しながら心のケアを行い、
悩みの原因となっている問題点を解決する方向に導いてこられた
一般社団法人心療対話士協会 理事長の 石井利幸さんの著書です。
朝日新聞の朝刊でも紹介されました
こちらの本▼
『あなたは気持ちのこもったあいさつをしていますか?』
この本から学べること▼
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コミュニケーションの基本は、まずは、
あいさつができるかどうか。
あいさつが愛と感謝にあふれたものだったら、
より多くの人があなたに対して、信頼と尊敬の念を抱くでしょう。
一度きりの人生。
どうせなら人に愛され、信頼されて、楽しくいきていこう
と訴えています。
若い人たちを中心に、人との関わりの薄くなった
人間関係の原点であるコミュニケーションについて、
分かりやすく、大人でも子供でも読みやすい教育の場でも
必要な1冊です。
詳細はこちら▼
あなたは気持ちのこもったあいさつをしていますか?
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